<< 2006/03 | メイン | 2006/05 >>
2006 年4 月25 日

岐阜・中2少女殺害事件。

13歳の少女が15歳の少年に殺害された。
事件の真相を知る者の

  ひとりは、もうこの世にはおらず
  ひとりは、逮捕され拘置中。

世の中に出回る情報は事実半分・憶測半分だとしても…



  なんなんですか、この子ら?!



ネット上で堂々と飲酒・喫煙の書き込み。
無防備にも実名と顔写真とメアドを載せまくりのブログ。
書かれていた内容は直情そのもの。
ってか、日本語にもなっていない記号。

13歳と15歳がセフレ?
15歳で2歳児のパパ??
妊娠検査薬も知らないのに性行為の経験だけ積んでるの???
痴情のもつれの末の殺人????


大人の常識の枠には収まらない子供たちの犯した罪が
大人の常識の枠で作られた法律で裁けるのでしょうか…?
少年法を適用…?

  この子ら、子供ですか?

今までにやってきた事は、大人以上にオトナの遊びでしょ。
(まぁ、オトナはそんな遊び方はしないけどね)

この子らが理解できないって事は
自分がつまらない大人になったって事…?


んー…


理解できなくていいや!(苦笑)
追記をみる

投稿者:りっかat 17 :34 | | コメント(10 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月13 日

脳年齢。

おとんにDSの購入を頼まれてから
ふと興味を持ち出した “脳年齢” と “脳のトレーニング”。
フライング気味にニンテンドーDSソフト “脳トレ” を購入し
借り物のDSにてプレイすること2週間…

  もう飽きました★

初めての脳年齢チェックで28歳。
その後はちょっと下がったり上がったり。
んで本日ついに20歳♪

  これ以上の良い数値は出ないワケだし。(20歳が最高)
  やっても脳年齢が上がるだけなのですょ。
  まぁ、若返りも当然見込めるのですが
  栄光は栄光として残しておくのが
  メランコリーってヤツでしょ? でしょっ??

というワケで、脳年齢チェックはしばらく封印します。(爆)
トレーニングはボチボチと続けましょうかねぇ…
ってか、借り物DSをいつまで借りていて良いものやら。


webでも簡単な脳年齢のチェックができます。

  あなたの脳は何歳?すぐに診断!かんたん「脳」チェック

DSでの脳年齢チェックよりは、かなり簡単ですが。
おおよその判定は出来るのではないでしょうか。
判定結果が実年齢より老けてた方は、脳トレが必要かもしれません。

  ブログを書く。
  言葉を選びながら書く。
  送信前に推敲。
  ヨソ様のブログを読む。 その内容について考える。

これだけでも、かなりの脳のトレーニングになると思いますよん!

追記をみる

投稿者:りっかat 22 :47 | つぶやき | コメント(7 ) | トラックバック(2 )

2006 年4 月12 日

ニンテンドーDS Liteを探し求めて。 <その後>

3月2日発売のニンテンドーDS Lite。
ボチボチと手に入れてらっしゃる方が居らっしゃるようで
うらやましい限りです。
発売日当日に東奔西走したにもかかわらずGet出来なかった私は
その後も週に2回はドコかしらの店舗での在庫チェックを怠らず。
Amazonでの販売状況も毎日チェック。

  相変わらず手に入らんとです。 orz

“チェックしている”とは言いつつも
おとんに頼まれたブツなので本腰入れてなかったのも確かです。
しかしフラっと寄った店に今まで在庫が無かったのも確かです。

  転売屋はイッパイ在庫を持っているようですけど★

Amazonやらヤフオクやら楽天やら…
定価で税込み\16800に対して、軒並み\20000を超える価格。
酷い業者は\30000とかで出していたり。

  “仕入れが定価を大きく超えていますので
   この価格での販売となります”

なーんて、転売屋がイイワケしてどうなるっての。
買い手が価格を上げるオークションはともかく
売り手が定価以上の価格を提示して販売する転売行為については
取り締まる法律を作って欲しいなぁと今回つくづく思いました。

というワケで今日もDSの在庫チェック。
状況は相変わらず。

  “徐々に入荷が増えてきているが、相変わらず不安定。
   ○日に○個入荷という予想は全くつかない。
   だから予約も受け付けられない”

というのは、とある店舗での言葉でした。
今日も5店舗回って在庫が有ったのは1件のみ。



ぅふ♪



   ようやくGet出来ました!!



ただし色は選べず、ネイビーのみ。
おとんから色の指定は受けていなかったので即買いです。
財布に\17000と小銭しか無かったのですが即買いです。
…その後ATMに走って資金を調達し
“液晶保護シート”と“もっと脳トレ”を買いました。(爆)

DSの在庫が有ったのは3軒目の店だったんだけど
“もっと脳トレ”が無かったんだよねぇ。
で、結局5店舗回っちゃいました★
(DS本体を買った時点で資金も尽きてたしw)

何でも手軽にネットで通販できる昨今で
欲しい商品を手に入れる為に
こんなに苦労をしたのは久しぶりでした。

  そんなに物欲は無いし。
  そもそもDSだっておとんが欲しがったモノだし。

買えた喜びってのはそれほどではないけれど
とりあえず肩の荷が下りたなーってカンジ。
そして転売屋が憎い!ってキモチだけが残ってるんだよね…。

追記をみる

投稿者:りっかat 22 :02 | つぶやき | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月9 日

遠近感を狂わす物との遭遇。

4月から在住地区の某団体の世話役を任命され
今日は書類の配布や会費集めなどで
近所のお宅を回っておりました。

その内の一軒でゴールデン・レトリバーを飼ってらっしゃるとの事…
猫も好きだけど犬も好きな私としては
とても楽しみにしていた訪問先でした。
(散歩時間にも遭遇した事が無かったんだよね。)

  ピンポ〜ン♪
  ガラガラッ!(戸を開ける)
  『ごめんくださーい!』
  「ウォン!ウォン!!」

家の奥から大型犬の吼える声が答えてくれます。
次いで家人が出てらっしゃいました。

配布物や会費徴収のお願いもそこそこに
恥も掻き捨てて個人的なお願いを…

  『犬を飼ってらっしゃるんですよね? 見せて下さい!』

ご近所さんとはいえ、今から思えば変な人か? 私って。
しかし快く応じて下さった家人。

  「犬好きなの? 今連れてくるからね」

お願いした会費なども取りに家の奥へと戻っていかれました。

しばらくの後、家の奥から廊下を歩く爪の音。
ピャッとコチラを覗き見るゴールデン。

犬キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ゴールデンが小走りに玄関へと近寄って来ます。
が…

        Σ(゚∀゚)


         (゚∀゚;)


      ΣΣ(゚Д゚;;)


       Σ(´д`ノ)ノヒィィィ

側に寄ってきたその犬は、とてつもない巨大な犬でした。
身長155cmの私とほぼ変わらない大きさ。
もしかしたら犬のほうが大きいかもしれないって程の大きさ。

  正直言って、恐かったです。 。・゚・(ノд`)・゚・。

“大型犬の躾はしっかりしてある”というご多分に漏れず
そのゴールデンもとても大人しく利口な犬でした。
じゃれつく事もなく、舐め回す事もなく。
クンクンとニオイで私をチェックしただけで
終始静かに撫でさせてくれました。(可愛ぃ〜♪)

最初に顔を覗かせた家の奥からの姿では
こんな巨体は想像もつきませなんだ。
いや、立派なお宅の廊下の長さを思えば
想定しておくべき範囲だったのでしょうか…?

  とにかく大きい犬じゃった。

その一言に尽きますね。
今後の訪問が楽しみなお宅となりました♪


今日は他のお宅でも触らせてくれる猫を見つけたし。
面倒な某団体の世話役ではありますが
小さな楽しみを見つけながら
一年間のお役目をこなしていかねばならないねぇ…と思ったり。

  しかしあのゴールデンは大きかった。

とてつもなく大きかったよ。
でもイイ子だった。
今日のイチバンのインパクト!


追記をみる

投稿者:りっかat 23 :51 | つぶやき | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月7 日

成分解析。

流行っているようなので、自分もやってみました。


  六華繚乱の成分解析結果 :

六華繚乱の82%は見栄で出来ています。  ←笑
六華繚乱の7%は睡眠薬で出来ています。 ←笑笑
六華繚乱の7%は媚びで出来ています。  ←笑笑笑
六華繚乱の4%は回路で出来ています。  ←そか?


  りっかの成分解析結果 :

りっかの38%はハッタリで出来ています。  ←笑笑笑笑笑
りっかの24%は理論で出来ています。  ←笑えなぃ…
りっかの20%は鉛で出来ています。  ←鉛毒www
りっかの8%は言葉で出来ています。  ←言葉っていうより言い訳カモ
りっかの8%は運で出来ています。  ←運は8%ですか、そうですか。
りっかの2%は花崗岩で出来ています。  ←カコウ岩って…墓石かよw


まぁ、当たらずしもトウガラシ。


  成分解析ソフトのDLはコチラから♪
  まみりんさんのブログにてweb版も紹介されてます♪
追記をみる

投稿者:りっかat 13 :58 | | コメント(8 ) | トラックバック(2 )

2006 年4 月5 日

PC環境快適化。

気が付けば、お久しぶりブリな更新になってしまいましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
年度末やら年度始めやら、その他モロモロやらで
ブログの投稿もままならないほど忙しかった…
ワケではなく。
会社でも家でもモリモリとPCを使っての作業に没頭していた為
“余暇にはPCを触りたくない病”を患ってました。

  “脳トレ”で頭を活性化させたり
  マンガを読んで創造力を刺激したり
  携帯 DE ネットして見識を広めたり

…つまりは遊んでたワケですね。
スンマセン★


しかしながら、今のPCに換えてから初めてというくらいに
モリモリと作業もしていたんですよ。 一応。
これがまぁ、使い込めば使い込むほどに
使いづらいPCだという現実を突きつけられた我が愛機。
仕方がないので環境の快適化の為に、若干の投資を施しました。


私のPCにはフロッピーのドライブが付いて無いんスよね。
ほんの10KBぐらいのファイルを持ち運びするのにも
外付けのHDを接続せねばならない。

  それって面倒クセーっての。

すごく今さらな感動ではありますが…
USBメモリって楽ちんネ♪
ドコに行ったか分からなくなるほど小さいし。(ポータブルHD比)


私の部屋では設置場所の都合上
PCとプリンタが3メートル以上も離れてまして。
つまり部屋の対角、隅っこと隅っこに置いてあったりします。
以前は5メートルのUSBケーブルで接続していたのだけど
昨年末に買い換えたプリンタの本体からは
1メートルほどの接続ケーブルが生えてました。
つまり別途の長いケーブルが使えない!
(プリンタをバラせばケーブルは外せるのですが★)
仕方がないので印刷する時だけPCをプリンタの側に仮設置して接続。
モリモリ作業してるのに、そのつど持って行って接続。

  それって面倒クセーっての。

この問題はUSBの延長ケーブルにて解消。
ちゃんとUSB2.0対応のものなので
転送速度もバッチリです♪


USB機器が増えてくると、どうにも足らないポート数。
PC本体には2ポートしか内蔵されてないもので★
4ポートのHubで増設して使ってるんだけど
マウスを繋いでキーボードを繋いで。
外付けHDを繋いでUSBメモリを繋いでプリンタを… 繋げない。 orz
しかもバスパワー対応のHubのはずが
4ポート全てに接続すると認識しないモノが出たり。
そもそもPC内臓のHDが20Gしかないおかげで
作業ファイルは外付けのHDに保存するようにしてるのです。
差したり抜いたり出来るのがUSB機器のメリットとはいえ
モリモリ作業してるのに、コレを差すためにアレを抜いたり。

  それって面倒クセーっての。

CardBus用のUSB2.0インターフェースカードを買いました。
Hubのモノより元気そうなポートが2つ増えました。
モリモリ使わない時はHub無しでもイケそうだね♪


というワケで、若干のPC環境快適化が終了。
モリモリ作業もずいぶんとスムーズになりました。(たぶん)
そして、ふと考える。

  それなりのメーカーのノートPCなら
  HDは80G、USBは4ポート内臓。
  各種カードのリーダー/ライターのスロットも付いてて。
  CardBusはもちろん空き。
  FDドライブもマウスポートもキーボードポートも付いてたりして。

今回の環境快適化は我が愛機が“出る”の製品だったから
必要に迫られての実行だったのだろうか…。

  安物買いの銭失いってヤツですかぁ?!
追記をみる

投稿者:りっかat 23 :48 | つぶやき | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/03 | メイン | 2006/05 >>
このページのトップへ